【JPIERE-0286】伝票番号検索(販売/購買)ウィンドウ

 オープンソースのERP iDempiereは"伝票(Document)"という概念で各種取引(トランザクション)データを管理するシステムです。iDempiereの標準機能として用意されている伝票だけでも約20種類ほどあります。

  取引先の担当者より、伝票番号で問合せを受けることは良くある事だと思います。その伝票番号は、自社側で発行した伝票の伝票番号の場合もあると思いますし、取引先が発行した伝票の伝票番号での問い合わせの場合もあると思います。

  伝票番号で問い合わせを受けた場合、その伝票番号に関係する各種伝票がいっぺんに検索できると便利だと思います。

  そこで、JPiereでは、"伝票番号"で問い合わせを受けた事を想定して、伝票番号で各種伝票をいっぺんに検索し表示できるようにしました。

仕様概要

  取引先から"伝票番号"で問い合わせを受けるのは、その取引先に発送した伝票か、取引先から送付された伝票の伝票番号です。

  JPiereでは取引先に発送する伝票と、取引先から送付される伝票を対象に、それらの伝票をいっぺんに検索できるウィンドウを作成しました。

販売管理の検索対象伝票

◆見積伝票/手書伝票

◆受注伝票

◆出荷納品伝票

◆売上請求書

◆まとめ請求書

購買管理の検索対象伝票

◆発注伝票

◆入荷伝票

◆仕入請求伝票

◆支払依頼伝票

使い方

  "伝票番号検索 (販売/購買)"メニューを開きます

メニュー
メニュー

そうすると検索条件の入力がもとめられます。

"伝票番号"には、自社で採番した伝票番号で各種伝票をいっぺんに検索する事ができます。"得意先注文番号/仕入参照伝票番号"については、どのように運用するか次第ですが、通常は取引先が送付してきた伝票の伝票番号を検索するのに使用する事になると思います。

検索
検索

検索条件に該当するレコードが一覧表示されます。確認したい伝票の"伝票へズーム"ボタンを押すと、該当の伝票へ画面を遷移させる事ができます。

検索結果 - 一覧表示
検索結果 - 一覧表示
単表表示
単表表示

カスタマイズ情報

追加ビュー

◆ JP_SoPoDocNoSearch

追加インデックス

◆C_OrderテーブルにJP_Order_POReferenceインデックスを追加

◆M_InOutテーブルにJP_InOut_POReferenceインデックスを追加

◆M_InOutテーブルにJP_Invoice_POReferenceインデックスを追加

関連するコンテンツ