JPiere(ジェイピエール)とは私(萩原秀明)が開発しているiDempiereの日本ローカライゼーション版です。JPiereは"Japan"+"iDempiere"であり、"JP"は日本(Japan)を、"iere" は"yell"とかけて"応援"の意味を込めています。つまり"JPiere"は、日本企業をシステム面から支援する事を目的としたOSS(オープンソース)のERP iDempiereのローカル・エディションです。
JPiereは日本を応援するOSS-ERPになる事が目標ですが、JPiere自体がOSSのERPなのではありません。JPiereはオープンソースのERP iDempiereのプラグイン群です。コアとなるiDempiere(アイデンピエレ)のソースコードには、いっさい手を付けず(Modificationは行わず)、アプリケーション辞書や2Pack、OSGiの機能を最大限に活用して開発する事を方針としています。この事によりJPiereは、iDempiereの最新機能を取り込む事ができます。
JPiereは、iDempiereからフォークする事無く、日本ローカライゼーションに必要な機能を追加し、さらに日本ローカライゼーションとは直接に関係が無い機能も積極的に追加・改善していきます。そして追加・改善した機能はできる限りiDempiereコミュニティーにフィードバックしたり、公開するなどして相互に発展していきたいと考えています。
ロゴ(縦)
JPiereとJapanを意味する"JP"のロゴマークは、日本的な折り紙をイメージしたデザインになっています。そしてロゴのベースカラーには、サッカー日本代表のジャパン・ブルーを採用致しました。